クロスバイクで運動を始めてみたら…私でも20km走れました。 | unautre〈ユノートル〉
outdoor 2019年1月24日

クロスバイクで運動を始めてみたら…

前回の記事で、クロスバイクを買ったことを書きました。理由は、何と言っても運動不足解消!

びっくりするほど軽い!乗り方は慣れが必要。

先週始めにクロスバイクが届いたので、早速島田市内へ出かけたら、いきなり結構な距離を走ることになりました。久しぶりに自転車に乗ったので、帰りの距離をあまり気にせず出かけたら、復路は結構きつかったです。(苦笑)さて、初めて乗った感想は、軽い!全然違う!ということ。ママチャリの重たいイメージとは全く違う感じです。時々坂があったりするのですが、車体がとっても軽いのでギアチェンジすれば降りて押したりせずに走れます。

前傾姿勢になることや、サドルに乗った状態では足がつかない高さに調整してあるため、乗り方、降り方には慣れが必要です。何度かうまく降りれず、オットットみたいなかっこ悪い感じになったりしました。乗り方などは、自転車屋さんで教えてくれますよ。

海岸線沿いや、サイクリングロードはおすすめです。

車が多い車道は、気を使いますし、走り慣れていないと怖かったりもします。何も気にせず集中して走れるところ、海沿い(川沿い)のサイクリングロードに行ってきました。

天気が良くて、海と空が見えて。気持ちがいいですね〜。

向こう側に見える砂嵐。かなり風が強かったので、向かい風になると進みづらくなることも。結局何キロ走ったかと言いますと・・・

運動苦手な私でも、20km走れました。

一応、証拠です(笑)3kmは主人が少し乗っていた分。止まって写真を撮っていたので時間は正確ではありません。

今日の目標20km。先日の島田市内を走ったときも往復でそのくらいの距離になったのですが、連続してそんなに走れるのか?と思っていました。運動苦手で何やっても難しい私でも、クロスバイクなら全然大丈夫!ということがわかりましたよ。

マラソンなどと違って、クロスバイクは負荷がかからない分、多少距離を走らないとフィットネスや運動効果はないかもしれません。翌日の今日は、いい感じで脚やお尻に効いている感じがあります。

なので、これからも毎回10km〜20kmは走りたいな〜と思っています。また運動効果とかそういうところも色々試してみてご報告したいですね。

次はどこを走ろうかな〜。ようやく楽しい自転車ライフの始まりです!