outdoor 2019年1月22日

静岡マラソンサブ4への道 残り1ヶ月のトレーニング

静岡マラソンサブ4への道 残り1ヶ月のトレーニング

2019年度の静岡マラソンが2/24に開催されます。いよいよ残り1ヶ月となりました。

いつも3月アタマだったのでもう1週間あると勘違いしていたのですが(笑)、あっという間に残り1ヶ月となってしまいました!今回は割とトレーニングをしっかりと続けてはきていたのですが、10km走の単調なトレーニングに終始してしまっていたので、そろそろ次なるギアチェンジを始めています。そんな残り1ヶ月のトレーニングについてお話をしていこうかと思います。


残り1ヶ月はやっぱり長距離走を多めにやっておいた方がいいでしょう。

僕の個人的なトレーニングとしてスピードアップをずっとはかってきました。だいたい10km45分程度で走れるようになりました。

うーん、もうちょっと早くなりたかったなぁと感じてますが(目標は40分程度です!)、まー、サブ4だったらこのくらいでも十分いいんじゃないかとも思います。いつものことなのですが30kmすぎくらいで足がもたなくなってしまいます。やはり長距離走のトレーニングがたりないんじゃないかと思っています。なので残り1ヶ月前くらいからは20km以上のトレーニングを多めに入れていくように考えています。(ちょっとギリギリになってしまいましたが1週間前くらいから始めてます!)

できれば週2回くらい20kmを入れると完璧なんじゃないでしょうか。

社会人となるとなかなか時間も取りづらいところですが、ここ1ヶ月くらいは頑張って時間をとって20km走を週2回以上入れてみましょう!

連続で入れてみたりしても足をつくるのにはいいと思います。10km走ではタイムを目指していましたが、ここはあんまり気にせず距離を多めに走ってみましょう!何回かやるうちに20km走っても足が十分に残ってるくらいに慣れていったらかなりいい感じだと思います。

2週間前に30km走を入れてみる

静岡マラソンが2/24なので2/10~15日くらいには30km走を走ってみようと思ってます。島田マラソンの時にはそんな時間もなかったので今回はぜひとも走ってみようと思います。

サブ4を狙う意味でも1kmを5分20秒くらいのペースで走ってみて、それでもまだ足が残っていて少し走れるくらいの余力が残っているのならもうサブ4は目の前だと思います!もしもそんなペースで走れなかったり、走り終わってもう1歩も動けないくらいになってしまってもあきらめないで!30kmを走ったことはかなりのトレーニングになっています。ここから残り2週間をコツコツと怪我のないように走りきればサブ4もきっと近づいてくることでしょう。

怪我だけは気をつけましょう!

残り1ヶ月で一番注意することは怪我ですね!焦って無理なトレーニングは禁物です。

僕はなんとかコツコツと走り続けてこれているのでここから重点的に追い込んでいこうと考えていますが、付け焼き刃みたいに頑張ってもマラソンは無理なのでそんなにトレーングができていなかったら完走をめざしたり、楽しいファンランをしてみたりと、タイムだけではないマラソンの楽しさを感じてみてくださいね!ぼくはバリバリにサブ4を目指しますが。笑

まー、こんなことを言ってると怪我したりするので、みなさんもできるだけマイペースでいきましょうね!!

もう1回くらい大会前にレポートをしたいと思っています。残り1ヶ月、一緒にがんばってまいりましょう!!

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