design-consulting 2018年6月16日

お店の宣伝に必要なのは広告?それともフェイスブック?ツイッター?インスタグラム?はたまたユーチューブ??

今年の4月15日からお店を始めました。キッチンユノートルというカフェと雑貨屋です。

日曜日しかやらないお店なのであまり大々的に宣伝する必要もなかったのですが、それでもお客様に知ってもらうことは大切ですよね。僕たちは自分たちでウェブサイトを運営しているので、ウェブサイトに訪れてもらう=お店に来てもらえる。という図式が成り立つと思っていてウェブサイトを活性化することをひとつの目標として日々頑張っています。

 

広告はそれなりに効果はあるのですが、お金がかかってしまうし、その場限りの効果になってしまう可能性があります。

お店をやりはじめると看板だったり、テレビや新聞の広告だったり、フリーペーパーの企画もあったり様々な広告を使える場があったりします。

ただ、やっぱりそれなりのお金がかかってしまいますよね。そして、広告や取材を受けた瞬間は割と反応あるかも知れませんが、継続的なものかと言われるとそうでもないのが正直なところかと思います。(とはいえ自分もそっち側で10年以上お仕事してたんですけどね。テへッ!)まー、そんなこんなもありまして、僕ら的にはなるべくお金をかけないで、自分たちで手間暇をかける方法を選ぶようにしています。それがウェブサイトの運営なのです。

 

ウェブサイトを作ったからって多くの人に見られるわけではありません。

もうほとんどの人はご存知でしょうが、ウェブサイトを作ったからってたくさんの人に見てもらえるわけではありません。

ウチのサイトも2月1日から立ち上げたのですが1ヶ月で見てもらえた総ページ数は300にもいきませんでした。1日10ページくらい(笑)。訪れてくれた人数も20人程度だったと思います。それが5月くらいには約10,000PVくらいになりました。(それでもまだまだですよね。汗)毎日記事をアップしていったことも原因のひとつですが、SNSをそれなりに頑張っているのもひとつの要因だと思います。

SNSを使って発信をすることはかなりの宣伝効果があると思います。

そんなこと言われるまでもないよ!と思ってるでしょうが、ホントその通りですよね!!僕はほとんどやってこなかったのですが、お店や自分発信をやり始めた時にSNSの大事さをすごく感じています。昔は広告に頼らざるを得なかったものが、SNSで発信がもっと手軽になって魅力を知ってもらえるようになりましたよね!

ホント今更かも知れませんが身にしみて感じているので、デザインやブランディングを提案する身として最近は自分たちでウェブサイトやSMSを上手に使って発信をしていきましょう!というプロモーションをするようにしています。まだまだ慣れていない人たちもいっぱいいるかも知れませんが、ほんの半年前まで僕もそうでしたので、初心者たちのために自分たちがやってみて感じたSNSについて紹介したいと思います。(って前置きがながいよ!)

 

お店をやるならフェイスブックはとりあえずやっていた方がいいと思います。

ユノートルのフェイスブック

ユノートルではフェイスブックはあんまり力を入れてませんが(ユノートルはウェブサイトがその代わりをしているので…)、それでもやはり国内でも世界でもNo.1のSNSですし、やはり告知という部分ではフェイスブックをもっていればウェブサイトはいらないんじゃない?と思われても当然くらいの発信ツールだと思います。

それでも僕たちは自分たちのウェブサイトをもつことをなるべく提案しています。どんなにフェイスブックがすごくても、やはりそこはフェイスブックさんの持ち物なので自分たちの発信はなるべく自分たちの財産にしていった方がいいんじゃないかと思ってます。それでもウェブサイトを作るのにもそれなりにお金もかかってしまうので全くゼロから始められる発信ツールとしては最強のSNSなんじゃないでしょうか?

拡散力は最強?見てて、やってて面白い。ツイッターは自分らしさを一番出せるSNSかも。

ユノートルのツイッター

フェイスブックが優等生なら、ツイッターはお笑い担当かな?それでもクラスではかなりの人気者で友達がいっぱいいるような感じでしょうか。

ツイッターはやり始めてみた当初は何をやったらいいのか全然わかりませんでした。(正直今でもまだ分からないことばかりですが。汗)それでもやっていくとなんとなく楽しくなっていって、あー、ちょっとこういうこといいたいんだけどなぁー、誰かわかってくれないかなぁー、、、なんていう自分の本当の気持ちを発散・・・いやいや発信できるツールなような気がします。お店をやるのにそれが必要かどうか分かりませんが、フェイスブックはなんかお上品な人気店はそれなりに人が集まってくるかも知れませんが、キャラの濃いお店なんかはツイッターもひとつの発信として考えてもいいのではないでしょうか?おしゃべりな人なんかはハマったらすごいツールになるかも知れません!(ユノートルも徐々にハマりはじめているかも知れない?笑)

 

インスタグラムは最近すごい人気のSNS。お手軽さとかっこよさで誰もが人気者になれるSNSです。

ユノートルのインスタグラム

たまたま自分が写真にハマっていることもあるかも知れませんが、インスタグラムは毎日の日課になっています。写真を載せるだけという簡単な発信で、毎日コツコツとそしてみんなにいいねやフォローしていけばどんな人でも人気者になれる可能性のあるSNSです。

ユノートルでも1番フォロワーが多いSNSです。インスタグラムは写真がメインのSNSなので宣伝や告知などに向いているわけではありません。どちらかというとブランド、つまりいい雰囲気やかっこいいスタイリッシュさを発信するようなSNSだと思います。ユノートルでは直接的な集客よりもまずはブランドづくりが大切だと考えていたので一番力を入れていたSNSでもあります。直接誘導することができないSNSですが、キッチンユノートルに何人もインスタから訪れてくれた人たちがいるのでそれなりに効果のあるSNSでもあると思います。

 

最強の発信ツールYouTube。でもやり始めること、そしてやり続けることがとても大変なメディアです。

ユノートルのYouTube

YouTubeはSNSには含まれないと思いますが、多くの方々に自分たちのことを知ってもらうことのできる発信ツールでもあります。そしてYouTuberと呼ばれるような人たちがいるように発信力が半端ない(大迫くらいマジ半端ねー)ツールだと思います。

ユノートルでも映像制作を将来的に考えているのでちょっとずつやり始めているのですが、登録者はまだ6人です(笑)。それでも2〜30本はあげてるんだけどなぁー。これは本当に大変なツールです。でもひとつのコンテンツになったらとんでもない効果をあげられるツールになると思います。でも大変。あんまりおすすめできない。笑

 

ウェブサイトをつくって更新していくこと。SNSを使って発信していくこと。そして毎日コツコツとやり続けること。

上記で紹介した以外でもLINEなどいろんなSNSがありますが、当たり前ですが毎日コツコツとやっていくことが一番大事なんだなぁとウェブサイトを運営していてはっきりと感じています。

昔はお店でいいものをちゃんと作って、訪れてくれる人たちを大切にしていくことを毎日毎日やっていくことが成功の一番の近道だったと思います。今でもそれは変わらないと思いますが、最近はそれにプラスして発信も毎日コツコツとやっていかないといけない時代になったのかも知れませんね。それだけ他の部分が便利になったと思いますので、ここは頑張って時代の波になんとか乗っていきましょう!僕もかなり乗り遅れましたが、やっぱり好きになることでそんなことも乗り越えられると思いますので気軽な気持ちでやってみましょう!それでもどうしたらいいか分からなかったらユノートルまでご相談くださいね!

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