ホームページは必要なのか?SNSだけでいいのか?
最近webサイト(ホームページ)に関して聞かれることがあるので、こんな記事を書いてみます。 今日の記事は、何か発信をしたい、ビジネスをしている、もしくは自分がやっていることをもっと知ってほしいという方向けの記事です。
興味がない方はスルーしちゃってくださいませ^^
SNSがあれば十分?
何かやりたいことがあったり、好きなことがあったりします。自分がそれをしていることを多くの人に知ってほしい場合、あなたなら何をしますか?
今だったらみんな簡単に始められるインスタやTwitter、facebookなどのSNSを使うのではないでしょうか?そしてSNSを使って発信を行なっている個人の方や企業さんもたくさんありますよね。(もちろんユノートルも然り)。
SNSは誰でも簡単に使える操作性と手軽さがメリットで、しかも無料で使わせてもらえるなんて、いい時代だなーとも思うし、とってもありがたいことだと思います。そういうこともあって、
「SNSがあれば、HP(ホームページ)はいらないよ。」
そんな意見もあったりします。
結論を先に言ってしまうと、ホームページは必要です。
自分だけ、もしくは身近な知人だけで楽しむ趣味やサークル的なことではなく、ビジネス・仕事として対価をいただくこととして発信していきたいのであれば、ホームページは持っていた方がいいです。
どんな業種も、というわけではないですが、とりわけBtoCという一般の人向けに発信したい、知ってほしいことがある場合は必須だと思っています。
その理由の一つは、やっぱり信用
誰だって信用のない人から、何かを買ったり、その人やお店、会社にお金を使ったりはしたくないと思います。ホームページがあるから信用できるというわけではない時代になりましたが、SNSだけを見るよりも、ホームページを読めば、どんな人で、どんな会社で、どんな思いで仕事をしているかが分かることが多いです。(作り手としては、これが分からないサイトだと、ちょっと・・・と思ってしまいますよね。)
私も先日、作家さんなどが出品するcreemaというサイトであるものを購入したんですね。手作りの製品だったのですが、購入する前にチェックしたのは出品者のホームページでした。経営者が海外の方で、とても格安で丁寧に商品を作っていることがわかり、そちらで買うことにしました。きっかけはcreemaのサイトでしたが、ホームページがあることでさらに買う決め手となったのでした。
最近はメルカリや、オークションなど個人の方とのやりとりができる仕組みを利用している人も多いので、相手がどんな人かということはあまり気にせずハードルは低くなっていることもあるでしょう。
確かに一回限りの購入ならそれでもいいかもしれません。趣味の範囲ならそれでもいいかもしれません。でも、しっかり仕事としてやっていきたいなら、一回限りの購入をしてもらってもビジネスにはなりにくいです。お仕事はリピートしてもらわないと成り立たないものが多いですから。
SNSだけだと、とっちらかる
SNSの得意分野は「拡散」です。多くの人、いろんな人に見てもらえる機会を作れます。
でも、いざじっくり知りたいと思った時には、見づらい、探しにくい、検索できない、レイアウトされていない、いつもポップアップが邪魔をするなど、知りたい情報が出てこないと、イライラしたりしてしまいます。
お店の営業時間を知りたいだけなのに、facebookにログインしていないと、(facebookに登録していない人から見ると)「ログインしてください」ポップアップが上に覆いかぶさって、営業時間が探し出せない、なんてこともありました。
きっかけは作れたけれど、ほしい情報が見つからないと、「まあいいや」とせっかくあなたを見つけてくれたお客さんは、離れて二度と戻ってこないかもしれません。
やっぱりお家がないとね。
私たちも、このwebサイト(ホームページ)を自分たちで運営していますが、私はホームページ=「自分の家」「母船」みたいなものだと思っています。
だからお客さんに楽しんでもらえるような記事をかいていきたいし、情報も最新にしておきたい。SNSもやっていますが、もしユノートルのことを知りたければ、いつでもここに来てくださいね!というイメージで作っています。
いろんな場所で人に会ったり、カフェに行ったり、旅行したり、でも最終的に落ち着くのは、自分の家。ホームページは家でもあり、母船のようなもの。多方向に向けて発信しても、最終的に帰ってくる場所なんです。
ここに来れば、あなたのビジネスや、やりたいこと、発信したいこと、何をしてくれるのかが分かる場所がホームページです。
今日も、ホームページの打ち合わせをクライアントさんとしていて、やっぱりホームって大事だな、と思いこんな記事を書いてみました。
なんだかとっちらかっていて、お客様に伝えたいことがうまく伝わっていないなと思ったら、そろそろホームを構える時期なのかもしれませんね。