lifeshift 2020年6月26日

2020年6月。今一番大切だと思っていること。

こんにちは、ユノートルです。今日はサクッと短めに書きたいと思います。興味ある方だけ見てくださいね。

タイトル通り、2020年の6月現在、私が今一番大切だと思っていることについてです。

結論から言うと、今一番大切だと思っているのは

自分に集中すること!

以前から気にしてはいましたが、兎にも角にも今年はこれが一番大事なことだと思っています。

私たち人間は、周りを気にする生き物です。日本人は特にかもしれませんね。TVに出ている人たちが、友達が、仕事仲間が、、、。たくさんの情報があふれています。人の動向がつい気になります。

私もついついニュースを見たりしてあーだこーだと話題にしてしまいますが、いちいちそれに心動かされるのはナンセンスだと思うのです。

悲しい出来事と、嬉しい出来事と、たくさんの感情を揺り動かすことが起きる今の世界。自分に集中するのって本当に難しい!

それでも、やっぱり大事だと思うので、ああ、またどっかに意識が飛んでいるな、他の誰かのこととか他の何かを心配しているな〜と無意識に考えてしまっているときは、自分に集中するように気をつけています。

自分に集中するっていうのは、自己中心的になるのとは違います。自分に集中するというのは、

自分の心に戻ること、自分の感情を見つめること、自分のやりたいことに集中すること、自分のやりたいことができているかをチェックすること、自分の気持ちが良くなっているのかを見ることなどなど。全然ここで書ききれないけど。

今、ここにいる自分に集中する。

そう意識し始めたら、色々物事が動き出してきました。とっても忙しいけどなぜか穏やかな気持ちで過ごせています。もちろんイライラすることもあるけど、割とすぐに心は平穏に戻ります。

今、私と同じような気持ちの人、きっと沢山いるんだろうな〜。なぜこれを大切だと思うかとかはまた時間のあるときに書くかもしれません。

ということで、今日はこの辺で。

LINEお友だち追加ボタン
YouTubeチャンネル登録ボタン