outdoor 2018年10月24日

しまだ大井川マラソン2018 サブ4攻略編

いよいよ今週末にせまってまいりました『しまだ大井川マラソン』!

はい、ちゃんと練習してましたよー!今月はなんとか月間150kmの走り込みができました。。。とはいえ今回はサブ4を狙っているので十分な練習を行えたかというと微妙で、7~8割程度の仕上がりの完成度といったところでしょうか。8月が本当に暑かったので全く練習ができなかったので、実際2ヶ月弱が練習期間でした。いつもながらしまだ大井川マラソンはそういった意味では仕上げが難しい大会です。

(準備のみなさま、お疲れ様でございます!!)

そんな仕上げの難しい大会で記録を狙っていくのはとても難しいとは思いますが、なんとか去年の記録(4時間15分)はもちろんのこと、サブ4を達成したいと考えています!なので今回はしまだ大井川マラソンでサブ4を達成するためのコース攻略法を紹介したいと思います。(あくまでも僕個人の主観でのお話ですので話半分くらいで聞いていただけるとありがたいでーす!!)

しまだ大井川マラソンのコースの特徴

敵を知り、己を知れば百戦危うからず、、、という言葉があるようにまずはコースを知るところから始めたいと思います。

こちらがしまだ大井川マラソンのコース概要となっています。

マップを見て分かるようにほとんどが河川敷を走るコースとなっています。なので交通規制の心配はそれほどなく7時間というゆったりとしたタイムリミットとなっています。しかしこのコースちょっとした罠が仕掛けられていて(そんな罠ってほどではありませんが。笑)、行きはよいよい帰りは怖いってことで往路はゆったりとした下り坂で逆に復路が上り坂になっています。なので前半気分良く飛ばしてしまって後半バテてしまうというのが例年のこととなっています。笑

しまだ大井川マラソン サブ4攻略法その1 / 25kmまでを5分30秒ペースで 

先ほど紹介したようにしまだ大井川マラソンのコースは前半がかなり走りやすいコースとなっています。大きな川沿いを走るので広々として気持ちもいい感じです。でもこれは後ほど逆の効果をだしてくるので本当に気をつけたいところです。

サブ4(4時間以内)でゴールするためには1kmをだいたい5分40秒のペースで走ればちょうどいいくらいとなります。サブ4を目指す僕としては前半を5分30秒のペースで走りたいと考えています。前半を気をつけてとは考えていますが、せっかく気持ちいいところですのでちょっとくらいはいいペースで走るのがバランスがいいと思います。実は以前、走力としてはサブ4の力があった時に気持ちよくて5分20秒くらいのペースで走っていたら暑さもあって30km前で足がつってしまうということがありました。足の仕上がり次第ですが僕はまだ100%とはいえないので5分30秒のペースをしっかり守って走りたいと思います。

しまだ大井川マラソン サブ4攻略法その2 / 25km~30kmの間を5分40秒~45秒ペースで 

ここがひとつめのポイントになるのですが、25km~30kmをいったん足や心肺を少しクールダウンするようにしようと考えています。

他のマラソン大会でも割とこの辺りがひとつのターニングポイントになるんじゃないかと思います。調子が本当によければここからビルドアップしていってもいいのですが今回は仕上がりがまだまだなので25kmまで5分30秒ペースでこれたのなら、ここをいったんクールダウンの区間として走ってみようと思います。ここを仮に5分45秒ペースで走ったとしても実は貯金がまだ4分ほど残っている状況なのです。なのでここは思い切って少しクールダウンくらいの気持ちで走ってみましょう!

しまだ大井川マラソン サブ4攻略法その3 / 30km~35kmをビルドアップ で最高の走りをしてみよう!

無理は禁物なのですが、もし30kmを過ぎた時点でまだまだ足が残っていると感じたら、ここはもうひとつビルドアップして今までで最高の走りを目指してみてください!

あまりタイムを気にせずに先ほどのペースから少しあげていって気持ちよくスピードをあげていってみてください。33kmすぎに大エイドステーションがあるのでそれくらいまでタイムは見ないくらいで走ってそこでペースがどれくらいかをみて、例えば5分30秒をきるようなペースだったらもう残りは大丈夫なんじゃないでしょうか!たとえ5分40秒くらいだったとしても足が大丈夫だったら可能性はまだ十分あります!!

(しまだ大井川マラソン名物の大エイドステーションですが、目もくれず走り抜けましょう。笑)

しまだ大井川マラソン サブ4攻略法その4 / 35km以降は自分との戦い。

ここまできたら、あとは自分との戦いだと思います。

先ほどの5kmを5分30秒とかのペースで走れたならかなりの貯金がありますし、きっと足はしっかりと残っていると思います。そのまま気持ちよく走り抜けましょう!

そして5分40秒くらいだった人もまだまだ大丈夫。仮に4分の貯金を崩していけば残りを6分ペースでも大丈夫なんです!!1km1kmをふんばって走れば走るほど貯金もいっぱいになるのであとはちょっとづつを楽しみつつ頑張りつつでゴールを目指しましょう!

そしてサブ4を達成できなかったとしても、また次の目標が見えてくるはずです。一生懸命頑張った結果はあなたを裏切りはしません。

42.195kmを精一杯楽しみましよう!そして僕も残りの調整をしっかりやって楽しい1日をすごしてきたいと思います。

キッチンユノートルは僕はでれませんが特別の一日をご用意しています!もし早くゴールして時間がある方がちょっぴりのぞいてみてくださいね!!

コーヒー好きの方へ!10月28日のキッチンユノートルでは、特別にエスプレッソとカフェラテが飲めます。

ではでは、しまだ大井川マラソン関係者のみなさまに素敵な1日が訪れますように。。。

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