outdoor 2019年2月21日

2月24日静岡マラソン開催!&マラソン卒業?

2月24日静岡マラソン開催!&マラソン卒業?

いよいよと今週末に静岡マラソンが開催されます。

今回のマラソンは自分にとっても節目と転機のマラソンになりそうです。いろんなことを考えながら走ってまいりたいと思います。

半年間にかけてトレーニングをきちんとしてみました。

マラソンに関してはそれなりにはトレーニングをいつもしてきているのですが、それでも2~3ヶ月という期間でトレーニングをしていたことが多かったでした。

なので、なんとか30kmくらいまでは自分のペースを保てるのですが、それ以降に足がもたなくてペースがぐっと落ちてしまうパターンがなんども続きました。そんな風にトレーニングの期間や内容も含めて今回は島田マラソンから引き続きトレーニングを休まないで続けることで、なんとかサブ4を再び達成し、そしてサブ3.5を狙おうと考えていました。

内容的には島田マラソンでやはり25km過ぎから足がかなりしんどくなってしまったので、スピードトレーニングから再び始めて、後半にロングを織り交ぜて足を作っていこうという作戦でトレーニングをすすめていました。10kmのタイムはだいぶ良くなり、20kmでもキロ5分ペースで走れていたのでそこそこいい感じで残り1ヶ月を迎えることができていました。

高負荷によるトレーニングの影響か?肉離れを発症

そんな矢先でした。20km走をキロ4分50秒ペースで走っていたところ17km付近で肉離れを発症してしまいました。

ちょっと攻めていたので足が張ってきたのかなぁ?程度で考えていたのですが、予想以上に重症だったようで(ふくらはぎの筋肉はとても我慢強いようで、ここが肉離れになるとちょっと面倒っぽい)、以降しばらく違和感が取れないという状況が続きました。


自分の性格によるところもあるのですが、ついつい目標設定を高くしてしまって、思っていた以上に体に負荷がかかっていたようです。

これは自分自身、日常生活にも大いにあるところなのですが、ついつい負荷をかけてしまう癖があるようです。(ドMじゃないよ!笑)若いうちはそれでもなんとかこなし続けていけるのかも知れませんが、やっぱり年齢とともに無理がきかなくなってくるようですねぇ。。。まー、当たり前か!笑

今一度、いろんなことをゆっくりと考える機会に。

1ヶ月前に肉離れを発症して、大会1週間前になんとか練習再開をできましたが、プランが全て崩れてしまいました。

さすがに1週間前ではそんなに追い込んだトレーニングもできることなく、なんとか体力を残しつつ、最低限のトレーニングで体を整えています。肉離れの再発症だけは気をつけて、体をやすめつつ、最後の調整をしています。そんなこんなな今日この頃ですが、せっかく静岡マラソンで42kmも走るのでいろいろなことを考えるタイミングにもしようと考えています。

体もなかなか無理がきかないお年頃になっているようなので(笑)、今後のマラソンのことや、人生の楽しみ方なども含めていろいろマラソンしながらいろいろ楽しく考えたいと思います。

もしかしたら、もうタイムを目指すというよりも楽しく走ったり、あくまでも健康や体力の維持のためのマラソンに切り替えた方がいいのかも知れませんね。。。そしてマラソンはやっぱり大変なスポーツなのでジョギングと最近始めたロードバイクなどで、楽しい体力づくりに変更していこうかとも思っています。いったん白紙にして、またマラソン大会でれたらいいなぁくらいでいろんなことを再スタートするきっかけにしたいと思っています。

運動は嫌いではないのでこれからも続けていきますが、これからはのんびり楽しくやっていくレポートに切り替えてみなさんに発信していけたらなぁと考えつつ、静岡マラソンを楽しんでこようとおもっています!(とはいえ走っていたらサブ4くらい狙おうとしてしまうんだろうなぁ。。。笑)

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